Functions/g2gsh - NCL tips

スカラー量を球面調和関数展開を用いて,ガウス格子から別のガウス格子へ変換する関数。

xo = g2gsh(xi, o_dim, trn)

〔入力変数〕

xi

最も右の二つの次元が緯度,経度である二次元以上の配列。グリッドが全球を覆い,緯度方向は南→北の向きであることが必要。

o_dim

xiが座標変換されて出力されるxoの最も右の二つの次元の大きさを示す配列。

trn

波数切断のオプションに用いる。基本的には切断波数を示す整数値だが,詳しくは以下のように設定する。
trn = 0 : 完全な内挿
trn > 0 : trnで三角波数切断を行う
trn < 0 : -trnで三角波数切断を行い,スペクトル係数に対して平滑化をかける


〔出力変数〕

xo

xiが座標変換されたもの。最も右の二つの次元の大きさがo_dimになっている。xiに含まれるある水平マップにおいて(例えばある高度で)未定義値が含まれている場合には,xoの対応する部分が全域未定義値で埋められる。


xiのメタデータを残したい場合にはg2gsh_Wrapを用いる。


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